その他

沖縄県のおみやげをGWでゲット【後編】

この記事は沖縄県のおみやげ日記の後編になります。前編をまだご覧になっていない方は是非こちらからご覧くださいね!

4日目 守礼門「琉球スライム」

という訳で4日目は首里城の守礼門に向かったのですが、ランドマークの場所は、ゆいレールの首里駅に変更されていました。
ご存知の方も多いと思いますが、首里城が火災に遭ってしまったので、この様な措置がとられたみたいですね。

長崎には路面電車が走っていますが、横断歩道や信号でよく止まるんですよね笑。でもこの沖縄のゆいレールは道路の上空のレーンを走っているので、渋滞知らずでめっちゃ便利でした!

僕が初めて琉球王国のことを知ったのは「花の慶次」ですね笑!やはり漫画の力は偉大だな〜。

へ〜泡盛の産地とは知らなかったです。沖縄に来てからというもの、ステーキとハンバーガーばっかり食ってました笑。

琉球スライムもゲットしました〜!
残るおみやげはあとひとつ!

笠がめっちゃ似合ってる!
沖縄のおみやげで一番かわいいですね!

スポンサーリンク
せっかくなので首里城も見学!

首里駅から歩いて守礼門に向かいました。本来ならばここにランドマークがあるはずですが、その代わりに日本100名城のひとつとして登録されていました!

沖縄のお城はこの首里城の他にも2つほどあるみたいですが、さすがにお城巡りまでする余裕はありませんでしたね笑。

首里城の家紋スタンプをゲット!
3,925人も訪れるなんてさすが首里城!

お城の内部はこの様に工事中で、焼け焦げた様子などの写真が展示されていました。首里城が一日も早く復元されると良いですね!

スポンサーリンク

最終日 平和祈念公園「さとうきび」

いよいよこの沖縄旅行も最終日となりました。14時の飛行機で福岡に帰るので、午前中に平和祈念公園までレンタカーで行ってきました!

沖縄の平和祈念公園ですが、今回初めてその存在を知りました。長崎にも同じく平和祈念公園がありますが、どちらも戦争や原爆などで命を落とした方々を追悼するのために建立されたそうです。

こちらは去年の8月9日長崎ARフォトで撮ってみた長崎の平和祈念像の写真です。こうして見ると長崎と沖縄は平和に関して、どこか通じるところがありますね。

イトマンの村に到着。バクダンおにぎりって名称がこの土地では不謹慎な気もしますが大丈夫でしょうか笑?

今現在はリアルに戦争が起きていますので、なんとか治ってほしいものですね。それに比べると日本は平和でなにより!

沖縄の最後のおみやげ「さとうきび」をゲット!
これでコンプリートです!

切り口にまたもやスライムを発見!
今度は分かりにくかった笑。

スポンサーリンク
沖縄のおみやげをコンプリート!

なんとか無事にコンプリートすることができました♪でもまだドン・ランドマークスライムへの変身可能な個数までは満たしていないので、残りの熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県もいずれゲットしに行きますよ!

空港に向かう前にちょっと寄り道♪うみかじテラスという所に行って来ました!めちゃくちゃオサレな所でしたね!

今回の沖縄おみやげ旅行もなんだかんだ楽しかったです♪そして唯一この旅行で心配していたコロナ感染ですが、長崎に帰ってきてから検査したところ陰性でした!終わりよければ全てよし笑!