モンスター攻略

ドラクエⅧの追憶の賢者に挑む

竜神王のつるぎ持ってないけど突撃!

今回も事前に攻略サイトやYouTuberさん達の動画を拝見して、色々と対策を考えてみました!問題なのは竜神王のつるぎがなくてもクリアできるのか!?に尽きますね…。

挑んだパーティとこころ編成

攻撃役2人編成にしてみました。バトマスが王者の剣、レンジャーがグリンガムのムチです。賢者だけビックシールドが使えないので、ワイルドベレーや海賊のタトゥーでバギ耐性をとってます。

パラディンをHP&守備力モリモリにしてみました!攻撃役に覚醒ラプソーンのこころを使ってみたいですが、覚醒まではまだまだ程遠いです…。では突撃してみましょ〜う!

1戦目 なげきの亡霊

1戦目のなげきの亡霊に関してはまもりのたてをかけておけば大丈夫ですね。あとはデイン属性でひらすら攻撃していってサックっと終わらせてしまいましょう!

一応フバーハも一段階かけてみました。すてみボルテージダンスで火力を上げて、攻撃していきます!

ドラゴンソウルなんか無くったってぜんぜん平気やで!(嘘です)ギガソード改で意地でもクリアしたる!

まずまずのダメージ!
さあ、どんどん攻撃していきますよ!

ちょっとHPがヤバいかもだけど…
このまま押し切れるかな?

思ったよりMPも使ったな〜。
とりあえず1戦目撃破!

スポンサーリンク

2戦目 ドルマゲス

2戦目はドルマゲス(強敵版)ですね。こちらの攻略法もカンニング済みです笑。真ん中を集中攻撃していきます!

しんくうはがマジでウザいので、ビックシールドも使っていきます!物理攻撃メインなので、しっかりガードしていきたいですね!

真ん中を集中狙い!グリンガムのムチも3回攻撃なので影しばりを狙いやすいですね!復刻で引けてマジで助かってます!

そしてギガソード改でも真ん中狙い!らいじんのやりと違ってピンポイントで狙っていけるのがイイ!

なんとか真ん中を撃破!
あとは分身も倒していきます!

最後の1体の分身がヤバい攻撃をしてきた!油断してたら、これで一気にやられてしまいそう…。

なんとか2戦目も撃破!
戦闘後のMPの減り具合がヤバい笑。

スポンサーリンク

3戦目 ドルマゲス&呪ゼシカ

この3戦目が今回の鬼門のようですね!2体をなるべく同時に倒さないといけないみたいです!HPをバランスよく削っていきながら戦いたいと思います!

ここでいきなりギガソード改が42918ダメージを叩き出す!もちろんきあいためもしてますし、激怒と会心もたぶん乗ってます!あとは竜神王防具のおかげかな?

呪ゼシカにも同じくらいダメージを与えてほしかったけど、17344ダメージなら十分ですね!残りHPを名前表示の色だけで判断しないように、ちょこちょこメモってます笑。

マダンテは防御で耐える!

マダンテをされても葉っぱリレーで大丈夫!
あせらずにしっかり体制を整えましょう!

両方とも残りHPはあとわずか!
先にドルマゲスの方から倒したいと思います!

ナイス影しばり!
終盤のタイミングで本当にありがたい!

そしてなんとかドルマゲス撃破!
ここからシャドーを呼ばれるけど、呪ゼシカを集中攻撃して速攻で倒しましょう!

オッケー!
あとはチョロいかな?

と思ってたらザキをくらってしまいました…
シャドーも油断禁物です!

よし!鬼門の3戦目もクリア!
残るはラストのラプソーンのみ!

スポンサーリンク

4戦目 ラプソーン

いよいよラスボスの登場です!
毎日ギガモンで戦ってるけど今回はソロ討伐!

まずは全員まもりのたて!
デバフや転倒回避ですね!

感電してラプソーンが真っ白に笑!
的がでかいから余計に目立つ!

痛ててててっ!
暗黒神の怒りが強烈ですね!

こちらも反撃開始!
最終戦もギガソード改に託します!

ナイスかいしん!
これをあと5回やれば倒せますね笑!
ラプソーンのHPは約18.5万だそうです!

終盤からはラプソーンも容赦なし!

このヤロー!痛てーよ!
あきらかに暗黒神の怒りの頻度が増えてる!

ナイス影しばり!
よくぞ生き残ってた!

ここでせかいじゅのしずくを投入!
なんとかここまま倒しきりたい!

ここからは本当に恐怖の攻撃が来ますね…
なんとか耐えて笑!

暗黒神の怒りで真ん中の2人が大ピンチ!
このまま次の攻撃に耐えられるか!?

うわっ!
追撃のたたきつけるがエゲツない…
これで両サイドが転倒してたら終わってた笑。

最後のビックチャンス到来!

防戦一方だったけど、ここにきて攻撃力2段階アップ&きあいための状況を作れました!なんとかここで決めてほしい!

竜神王のつるぎがなくても大丈夫!
クリアできることを証明してみせる!

決まったーーー!
かいしんで23374ダメージ

なんとか無事にクリアすることができました!
僕は正直4戦目が一番しんどかったですね!

ドラクエⅧイベントもこれで終わりか〜
名残惜しいけど、PS2でプレイしてた20代の頃の思い出が蘇りました笑!

コメント