モンスター攻略

ドラクエⅡの追憶の賢者に挑む

間違いなく過去最恐の超高難度でした…

さきほど、なんとかクリアできました…。1時間以上は余裕でかかってますね笑。間違いなく過去最恐の超高難度でしたね…ホント疲れました…。

無課金の自分がクリアできたのは、間違いなく「聖風のつえ」のおかげだと思います!ベホマラーの「暴走」や「やまびこ」に何度助けられたことでしょう笑。

挑んだパーティとこころ編成

超高難度の鉄板パーティーですね。回復パラディンと回復賢者には「聖風のつえ」、バトマスには「世界樹のつるぎ」、レンジャーは「らいじんのやり」でいきました。

今、振り返ってみると、防具は凱歌で固めた方が良かったかもしれません。ほのお系のブレスやメラゾーマを軽減すれば少し楽だったかもしれないですね。

この短期間でシドーのSが2個手に入ったのはラッキーでしたね!バトマスとレンジャーはもっと良い組み合わせがありそうですが、とりあえずこんな感じにしてみました。

また心珠では、アトラス、バズズ、ベリアルと悪魔系が続くので、とにかく悪魔耐性を意識しました。バトマスとレンジャーの悪魔耐性も全てSだったら良かったのですが…心珠はここ最近ぜんぜん生成してませんでした笑。

こんなパーティーとこころ編成で挑んだ全4戦の死闘をご覧ください笑。

1戦目 アトラス&バズズ

アトラスもバズズも強敵Lvを3くらいに設定してひたすらワンパンしていましたが、その仕返しとばかりに2体同時にでてきました!

ここは地道に1体ずつダメージを集中して倒していきたいですね。

それにしてもバズズがやっかいですね〜。シバイヌがマホトーンをくらってしまいました。回復じゅもんが使えないので、苦肉の策でミラーシールド笑。

ここはバズズから先に倒した方が良さそうだと考え、ひたすらバズズを集中攻撃していたところ…

バズズがいきなりメガンテを唱えてきたー!

もう全滅したと思いましたね…。しかしなんとか生き残りました。裏を返せば、これでアトラス1体なので落ち着いてリカバリーしていけば大丈夫ですね。

1戦目なんとかクリア。1体になったアトラスのHPが思ったより高くて、だいぶMPを消費してしまいましたね。先が思いやられます笑。

2戦目 ベリアル&フレイム&ブリザード

ベリアル1体と思っていたら、今度は3体でてきました。両サイドの雑魚モンスターをサクッと倒してしまって、ベリアル1体にしてしまえば楽に勝てると思っていたのですが…

バイキルト状態のベリアルの攻撃が痛すぎ!ベリアルの大ダメージで瀕死状態になったところを、両サイドがとどめを刺しにきますね。完全にナメてました…。

バトマスで攻撃したいところですが、ここで早くも「せかいじゅのしずく」を使います!それから賢者とパラディンに「まもりのたて」を使って、なんとか体制を整えたい!

ようやくブリザードを撃破!これで少し楽になりましたね。ベリアルのバイキルトも解けたので、落ち着いてフレイムも撃破していきます。

しかし、残り1体になって油断してしまいました。「まもりのたて」をしていなかったせいで、3人も眠らされてピンチ!

ベリアル戦で早くも2個目。このミスはちょっともったいないですね〜。やはり「まもりのたて」はしっかりかけておいた方が良いですね!

せかいじゅのしずくを2個も使ってしまいましたが、なんとか2戦目もクリア。この光景には見覚えが笑。

3戦目 ハーゴン

いままで僕たちが戦っていたハーゴンは一体何だったんでしょうね?まるで別人の様にむちゃくちゃ強いです!!

メガモンで登場した時には弱い弱いと言われてたハーゴンが、ここにきてついに本気を出してきましたね。

ドラクエウォークプレイヤー達の記憶の片隅に追いやられた「ジバリーナ」が、極悪仕様で舞い戻ってきました!

一体誰がこの攻撃を予想できたでしょうか笑。

ターンが回ってくる度にこのダメージ!このダメージを考慮しながらの立ち回りがかなり辛いですね。そのうえ、イオナズンやメラゾーマの威力もかなり上がっています。

そんな中で、回復をしっかり行いながらハーゴンのHPを半分くらいまで減らしたときに…

ここにきてハーゴンがベホマ!HPが99999回復!

マジか〜もう勘弁して泣!

こちらも仕切り直しでせかいじゅのしずく3個目!ベホマは2度は来ないと信じて、気持ちを切り替えて攻撃していきます!

再びHPを半分くらい減らしましたが、さすがにベホマは2回もして来ないですね。しかし、ハーゴンのじゅもんの威力が上がっているので、ダメージに気をつけながら攻撃を続けます!

ナイス影縛り!この影縛りはでかいですね!!この隙にバトマスを生き返らせて、なんとか倒すことができました!

今回のハーゴンはめちゃくちゃ強かったです。最後の影縛りがなかったら全滅してましたね。完全に運です笑。

4戦目 シドー

やっとここまで来ました。あとはシドーを倒すだけですね!とりあえず、メガモン戦のようにまもりのたてとフバーハ、すてみをしてから攻撃します!

ハーゴンのベホマには驚きましたが、シドーのベホマにはもう驚かない笑。

シドーの死毒の爪や連続ドルモーアはパラディンガードで防げますね!序盤はハーゴンの様な大ダメージ攻撃はしてこない印象ですね。

注意する攻撃といえば、この死滅の極光ですよね。なるべくHPを高い状態にキープしないと、すぐに壊滅状態になってしまいますね。HPが600くらいあれば耐えられるはず!

そして戦いもいよいよ終盤です!MPもだいぶ減ってきたなかで、きあいため+怒りの大ダメージ!なんとかこのまま押し切りたい!

しかし、ここでシドーが例のセリフから死滅の極光を打ってきました!

しかも2連続で打ってくるなんて!!さすがにやりすぎでしょ!!

パラディンが防御していたので、かろうじて生き延びました…。そしてレンジャー→バトマス→賢者とすばやい順番に、せかいじゅの葉で生き返らせてなんとかパーティーを立て直します。

残り2個になったせかいじゅのしずくをここで使います。シドーのHPもあとわずか。バトマスはひたすら「きあいため+導きの天光」、レンジャーは「雷光さみだれ突き」で削っていきます!

ここで突如バトマスがさみだれ斬りを選択!ということは!そうです勝利です!

やっと終わりました〜。今回はまさに鬼畜仕様でしたね…。死滅の極光の2連続はやっちゃダメですよ!!

スラミチの表情とセリフがまったく噛み合ってない笑。

コメント