モンスター攻略

ドラクエⅤの追憶の賢者に挑む

ドラクエⅡに比べるとだいぶ楽?

今回の超高難度は心配していたほど極悪仕様ではなかったので、消費アイテムもそんなに使わずにクリアできました!前回のドラクエⅡの超高難度は本当にヤバすぎましたからね笑。

ただグリンガムのムチがあれば、もっと楽にクリアできたんじゃないかな〜と思いました。こういった連戦でこそ真価を発揮する武器ですね!

挑んだパーティとこころ編成

見た目は豪華で中身は質素にしてみました笑。凱歌装備が大活躍しますね!武器はデイン属性で攻めたいので、バトマスに王者の剣レンジャーにロトの剣を装備させています。

こころはミルドラースの時と同様にメラ耐性寄りです。あとはドラクエⅤイベントのラストバトルをビアンカと共に乗り越えたいので今回採用してみました!

1戦目 ようがんげんじん&ゆきのじょおう&グレイトドラゴン

初戦はジャミとゴンズで来るかな〜と思ってたんですが、まさかこのメンバーだとは思わなかったです笑。凱歌装備のエレメント耐性がかなり役に立ちますね!

レンジャーはギガスラッシュ改でかげ縛り狙いです!おうじゃのマントが映える〜♪

パラディンはすっかりお馴染みのボルテージダンスで攻撃力アップ効果を持続させつつ、たまにスカラや回復役に回ります。

バトマスはきあいため&ギガソードで単体攻撃に専念します!こっちのおうじゃのマントもいい感じ♪

王者の剣もそのうち錬成が来ると思いますので、伝説輝石をキープしておきたいですね!

ゆきのじょおうもきあいため&ギガソードで撃破!

ようがんげんじんも問題なく撃破!
1戦目は全然大丈夫でしたね。

2戦目 ジャミ&ゴンズ

やはりコンビで出てきましたね〜。ゴンズはジャミが倒されるとすてみをするようなので、先にゴンズの方から倒した方がよさそうですね。

ゴンズお得意のビッグシールド!レンジャーのギガスラッシュ改は防がれることが多いです。でもバトマスのきあいため&ギガソードなら防がれることなくダメージを与えられますね!

これは大ダメージ!きあいため&ギガソードでどんどん攻撃してゴンズから先に撃破!

心配していたジバリーナも大したことなくて良かった〜。ハーゴンの時はマジでヤバかったですよね…。終盤のメラゾーマ連発が厄介でしたが、ジャミも問題なく撃破!

3戦目 ゲマ&イブール

うわぁ〜なんか嫌な組み合わせですね〜。ゲマは初ターンで死神の鎌&石化攻撃をしてきますので、レンジャーでかげ縛りを狙います!

かげ縛りを狙うというよりは、縛るまでタスクキルです笑。まもりのたてをしないとこんらんマホトーンを防げないからね笑。

とはいえ敵の火力もそこそこあるので油断はできません。まずは厄介なゲマの方から倒したいので、きあいため&ギガソードでゲマを攻撃です!

やばっ!パラディンが石にされてしまいました!でもゲマのHPもあとわずかなのでゴリ押しで倒しきりました!

ゲマを倒して油断してたら、今度は賢者がマホトーンをくらってしまいました!ここでイオナスペルをくらい続けたらヤバい!こうなったらぼうぎょ戦法です笑。

マホトーンが切れるまで耐えていたら、イブールの闘魂が2段階まで上がってきました!ですがここもなんとかゴリ押しで倒しきれました笑。

1戦目や2戦目に比べてけっこう難しかったですね…。

4戦目 ミルドラース

最後はもちろんミルドラースですね!基本はバトマスのきあいため&ギガソードに、ボルテージダンスをかけ続ける戦法でいきます!

もうすこしダメージが欲しいところですね〜。いかりかいしんがないとこんなもんかな笑。

いてつくはどうをされてしまいましたが、きあいための効果はまだ残っています!これならパラディンのボルテージダンスでバトマスの火力を維持できますね!

ミルドラースのHPも半分を切って暗黒魔瘴弾を撃ってきました!初弾がパラディンに飛んでくれると全然平気ですね!

ボルテージダンスからのきあいため&ギガソード

そのお返しとばかりに今度はバトマスに初弾が直撃!パラディン以外がまもとにくらうとかなりヤバい!

ここはせかいじゅのはを使っときますかね!ドラクエⅡの超高難度では一体何枚使ったことか笑。

ここからはお互いの意地と意地のぶつかり合いですね!非常にシンプル笑。

そろそろ賢者の残りMPが切れそう!レンジャーの番が回ってきたらまほうのせいすいを使わないとベホマラーで回復できない!

さすがのパラディンも防御2段階ダウンでくらうとヤバいですね〜。でもなんとか耐えてくれました!

最後はいかりが発動してくれてなんとか撃破できました!ミルドラース戦に関してはレンジャーもグリンガムのムチで攻めたかったですね笑。

賢者イザーンのお言葉

そこまで波乱万丈ではなかったですね。運営さんもⅡの追憶の賢者はちょっとやりすぎたと思って少し手心を加えてくれたのかも。

それともふくびきで凱歌が出るたびに凹むユーザー達に、凱歌のすばらしさを伝えたかったんでしょうか?笑

コメント