モンスター攻略

ドラクエⅩの追憶の賢者に挑む

初戦のキングリザード達がヤバい!

まさかボスキャラ達よりも強敵の方が強いなんて!フバーハやパラディンガード必須の戦いでしたね。2戦目と3戦目も嫌らしい攻撃をしてきますので、バランスを意識したパーティで挑みました。

挑んだパーティとこころ編成

パラディン、海賊、レンジャー、賢者で挑みました。海賊をバトマスにするか悩みましたが、結果的に海賊で良かったです!こないだゲットした冥王の大鎌をさっそく採用!

初戦のキングリザード対策にガイアや撃・ドラゴンの真珠をつけてみました。レンジャーは竜王と覚醒キンスラで迷いましたが、耐久面と毎ターンMP回復で竜王にしてます。

1戦目 キングリザードとお供

まずレンジャーはフバーハ2段階をキープしつつ、敵全体のかげしばりを狙っていきます!

そして海賊はひたすら月下冥葬で攻撃!この演出がめっちゃカッコいい!見た目装備もちゃんとしとけば良かった笑。

いきなりかいしんの一撃!ここからボルテージダンスで強化したり、守備減、ギラバーストも乗せていきたい!

伝家の宝刀ミリオンダガーもあいかわらずいい仕事するね!終盤のかげしばりも期待してるよ!

フバーハ2段階でこのダメージはヤバい!常に2段階をキープしておかないと厳しいですね。

あっ!
リザードマンがトラップの餌食に笑。

キングリザードのすてみ!

キングリザードがすてみをしてきました!ここからが本番ですね。キングリザードの火力がえげつないことになるので要注意!

すてみで斬撃・体技耐性が下がっているので、先にキングリザードを狙っていきます!

被ダメージがヤバいヤバい!すてみ後はフバーハに加えて、パラディンガードも必須です!

ナイスかげしばり!
メラリザードはしばらく大人しくして笑!

そしてキングリザードを集中攻撃!
月下冥葬をぶっ放していきます!

これだけダメージを与え続けても、キングリザードをなかなか倒せないですね…。ちゃんと与ダメの計算をしとけば良かった…。

と思ったらトラップ発動!
最後はあっけない笑。

残りはメラリザードのみ

最後の1体をキングリザードにしてしまうと3回行動になってしまうみたいなので、メラリザードを残した方が攻略しやすいんじゃないかな~と思います。

メラリザードもブレスやメラゾーマ撃ってきますけど大したことないですね笑。

さよならメラリザード!
鬼門の初戦を無事にクリア!

スポンサーリンク

2戦目 ネルゲル&アンルシア

ここからさらに冥王の大鎌が輝きますね!初戦も勝てたし2戦目も行けるでしょ!と思ってたのに…

いきなり大ピンチ!
1ターン目は全員ぼうぎょした方が良さそう…。

ナイスかげしばり!
いまのうちに体制を整えよう!

ここでせかいじゅのしずくを投入!これでパラディンはボルテージダンスを使えますね。

まずはネルゲルの方から狙っていきます!冥界の門が来るたびにしずくを使う羽目になりそうなので…。

またまたナイスかげしばり!
今回めちゃくちゃ入るな!

いまのうちにネルゲルを集中攻撃!
もう冥界の門は使わせたくないですね。

大海の浪漫チャンス到来!

ここで大海の浪漫チャンスが巡ってきました!メガモン戦の時のような高火力が出てくれるとありがたいです!

大海の浪漫発動!
本気の月下冥葬を撃ちます!

ものすごいダメージ!
ネルゲル撃破!
あとはアンルシアのみ!

アンルシアもここまで追い込みました。
そしてまたまた大海の浪漫!

大海の浪漫発動!
威圧2段階なのでちょっと威力は落ちます。

なんとかアンルシアも撃破!
残るは冥獣王ネルゲルのみ!

スポンサーリンク

3戦目 冥獣王ネルゲル

ラストは冥獣王ネルゲルです。メガモンの時よりも被ダメージが上がってるみたいなので油断せずにいきます!

左ウデだとまもりのたてやミラーシールドをするだけだからラッキーですね!右ウデの攻撃は要注意です!

勇者姫の盾が優秀すぎる!しゅび力1段階アップがマジで素晴らしい!

左ウデの攻撃はダメージ量だけなら大したことないですね!

次は右ウデの攻撃が来ます!
まずはパラディンがレンジャーにベホイミ!

ここで海賊はだいぼうぎょで攻撃を防ぎます!そして賢者はパラディンにベホイミを使って右ウデの攻撃に耐える作戦です!

威圧が3段階入っているので右ウデの攻撃も650くらいに軽減されます。海賊への攻撃はミスったみたいで、だいぼうぎょした意味がなかった笑。

2回目の右ウデの攻撃時も威圧が3段階入っているので、これくらいの被ダメージで収まってます。海賊をバトマスにしてたら700~800くらいダメージを受けそうですね。

トドメはやはりこのスキル!

そうとうタフだったネルゲルのHPも残りわずか!右ウデの攻撃の軽減のために威圧3段階をキープしてたけど、そろそろ大海の浪漫を撃ちます!

大海の浪漫発動!
いってらっしゃい!

月下冥葬!
何度見てもカッコ良すぎる!

ダメージ量がちょっと足りない!
ネルゲルもしぶといな~。

威圧が解除されてしまったので、保険を兼ねて騎士道精神を使います!ネルゲルが発狂してこなければいいけど…。

取り越し苦労でした笑。
ネルゲルも無事撃破!

今回の超高難度がクリアできたのは、はっきり言って冥王の大鎌のおかげです笑。もし引けてなかったら攻撃賢者にドラゴンのつえを装備させて挑んでたと思いますが、クリアできたかどうか…。

コメント